top of page
ショートステイ
家庭での児童の養育が一時的に困難となった場合、児童福祉施設にて養育する事で、家庭福祉の向上を図ります。
実施主体
市町村(市町村が認めた者へ委託を行うことができます)
※社会福祉法人誉田会では、現在、常陸太田市、日立市、常陸大宮市、東海村、大子町、ひたちなか市の6市町村と事業委託契約を締結しています。
事業内容
保護者が疾病、疲労その他の身体上若しくは精神上又は環境上の理由により家庭において児童を養育することが一時的に困難になった場合や経済的な理由により緊急一時的に母子を保護することが必要な場合等に実施施設において養育・保護を行う事業です。
利用対象者
次に掲げる事由に該当する家庭の児童
● 児童の保護者の疾病。
● 育児疲れ、慢性疾患児の看病疲れ、育児不安など身体上又は精神上の事由。
● 出産、看護、事故、災害、失踪など家庭養育上の事由。
● 冠婚葬祭、転勤、出張や学校等の公的行事への参加など社会的な事由。
● 経済的問題等により緊急一時的に母子保護を必要とする場合。
利用期間
7日以内となっています。ただし、市町村が必要があると認めた場合には、必要最小限の範囲内でその期間を延長することができるとされています。
利用者負担
世帯等により異なります。詳細につきましては、各市町村へお問い合わせ下さい。
利用申し込み
各市町村へご相談下さい。施設の入所定員や感染性疾患等の事由により、ご利用ができない場合もございます。予めご了承下さい。
bottom of page